戦友との再会

今日は朝からある人に会いに川崎行きました。

私はいままでいろんな人に出会って、それが刺激になって今も音楽続けているんですが、彼女も刺激をくれた一人なんです。


ピアニストの香川真澄さんですっ*\(^o^)/*




真澄ちゃんとは子供の頃同じピアノ教室でピアノとソルフェージュを勉強していたのです。私は12歳までそのピアノ教室にいたので、なんと18年ぶりの再会!

もう話が尽きませんでしたー*\(^o^)/*


お互い精神的肉体的スパルタ教育(っていうと大袈裟かな^_^;)のもとピアノを練習していたので、ただの同じピアノ教室の同窓生とは言えないです。もはや戦友です。

18年間、お互い、やり方、ジャンル、勉強の場所は違えど、音楽に対する泥臭さは全然変わっていなくて、とても有意義な時間でした。

というか、そもそもこうやって二人で音楽談義したり、遊んだことはありませんでした。レッスンの交代の合間に挨拶したり、オーディション会場で一緒になるくらいだったから。


今年の5月に真澄ちゃんは盛岡でピアノコンチェルトを演奏しました。私はその時は聴きに行けなかったんですが、あとで共演したうちの父から録音を聴かせてもらったのが再会のきっかけでした。

私はクラシックから離れて15年以上経つし、(いまでも勝手にかじってはいますが)、話とかしてもらえるかなーと思ってたのね。だって子供のころ真澄ちゃんはわたしの憧れだったから!


でも今日はジャンルなんか関係なく音楽の話ができて、私も真澄ちゃんも結局ただ音楽好きな人だということを再確認しました^_^;。

真澄ちゃんのピアノは言葉で言うと芯のある誠実な音です。子供のときから今も変わらず。私はまだまだうわべだけの音でもっと研究しないと!と気が引き締まりました。


今度はセッションしようね!そしていつか共演しよう!と約束しました*\(^o^)/*来年叶えたいな!

守屋純子さんNONET(九重奏)聴いてきました

先週の加藤アオイさんのライブ鑑賞を最後の夜遊びに決めたはずでしたが、、、、昨日の夜はピアニストの守屋純子さんのジャズノネット(九重奏)聴きに東京TUCに行ってきました。

NONET(ノネット)という言葉、初めて知りました!九重奏なんだって!

SOLO ソロ 独奏
DUO デュオ 二重奏
TRIO トリオ 三重奏
QUARTET カルテット 四重奏
QUINTET クインテット 五重奏
SEXTET セクステット 六重奏
SEPTET セプテット 七重奏
OCTET オクテット 八重奏
NONET ノネット 九重奏

なんですねー。

昨日の9人の内訳は
ピアノトリオ?6管(2tp,tb,ts,as,bs)でした。とても好きな感じでした!!(もしかしたらビッグバンドより好きかもしれないと思った!)

しかもしかも!

昨日のセットリストは私はほんとにほんとに楽しみにしていた曲ばかりで、もうめっちゃ楽しかったです*\(^o^)/*

私は守屋さんのファーストアルバム"My Favorite Colors"が大好きで、CDわりとたくさん持ってるけど、このアルバムは特にヘビロテしています。このアルバムはオクテット編成で、昨日はトランペットをもう一人足したノネットでした。このアルバムから数曲演奏するとブログに書いていたので、これはもう、絶対逃せない!と聴きに行ったわけです(≧∇≦)




セットリストは
1. A Foggy Day
2. In your own sweet way
3. Cheerful colors
4. Sunset and the mocking(?) bird
5. Dancing puppet

1. For Daniel
2. Stella by starlight
3. 25% solution
4. Lullaby
5. One for the art festival
Enc. I got rhythm


でした。





CDのブックレット見ると、ほら!このアルバムに入ってる曲がたくさんあるー*\(^o^)/*

このアルバムは97年にレコーディングされて、2007年にリマスターされたものです。だからレコ発ライブとは全然意味が違うんですよ!数年前に守屋さんに初めてお会いしたときからいつかこのアルバムの編成のライブ聴きたいです、と何度かお願いしていましたが、やっと叶いました*\(^o^)/*守屋さんご自身もこの編成は15年ぶりと言っていたし、昨日と12/10のライブのあとはノネットは未定とおっしゃっていたのでほんとに逃さなくてよかったーーーー!!12/10もできれば行きたいなっ。(息子よ、まだお腹にいてくれ!)


てわけで昨日のライブで一番楽しんでいたのは間違いなく私でしたよ!*\(^o^)/*


Dancing Puppetは学生ビッグバンドや、若手プロビッグバンド、守屋純子ビッグバンドで聞いたことありましたが、もとになったオクテット(昨日はノネット)編成は初めてで、嬉しかったです。

それから、以前私が守屋さんオリジナルのLullabyがとても好きなんです、と言っていたこと、覚えていてくださって、昨日も目の前で聴けてほんとにほんとにうれしかったな*\(^o^)/*しかもピアノの真後ろの席だったから譜面も見えて、終演後も譜面を見せていただき、今日ピアノで押さえてみたら同じ響きしました(≧∇≦)えへえへ。同じ響きするのは当たり前だけどニヤニヤがとまりません*\(^o^)/*この曲を書いた当時はフィナーレではなく、手書きだったらしく、「押入れのどこかにあるから見つけたらあげる」と前に言ってくれたんです。まだもらってないけど、押入れから見つかったらほんとに欲しいなーー(≧∇≦)

Cheerful colorsという曲はこれまたトリッキーでかわいく面白い曲なんです。初めて聴くと混乱するけど、私は演者と一緒になってイタズラをしている感覚で聴けてほんとに楽しかったです。笑

One for the art festivalはとにかくかっこいい曲です。なんという技法かわからないのですが、(守屋さんはフェスティバル形式と言っていたけど)次に行くヒントが散りばめられている曲で、あ、さっきのアレがここで!みたいな楽しみがあります。言葉にするのムズイな笑。


うーん、こうしてみると、このアルバム、まだまだ勉強ネタがたくさんあるんだなあ。いつやるか。今ですね。


アンサンブルとかコンボとかよくわからない、興味あんまりないのよ、という方!なんとこのアルバムはソロピアノのStardustも入っているんですよ!守屋さんのアレンジのスターダスト、クラシックの要素が散りばめられていて美しいです。ジャズわからないという人でもこれはぜひ聞いて欲しいな!アウトロがまたステキなんだー(*^^*)これ、弾けるようになりたいと思って早5年くらい。今度こそコピーするぞー!

最後?の夜遊び



昨晩は加藤アオイさんの目黒のBLUES ALLEYでのライブに行ってきました。

とっても楽しかったし、アオイさんほんとに素敵でかっこよかったーーーーーー*\(^o^)/*


アオイさんの大学の後輩でいらっしゃったアレンジャーのはじひろしさんの歌とジャズクインテットとストリングスの作品を聴きました。





アオイさんの娘さんの真由さんとはコンサート聴きにご一緒させていただいたことはあったのに、演奏は初めて聴けました。真由さんが歌ったAlfieという曲、すごくじんわりきました。歌詞の一部を「にゃおひー」って歌ったように聴こえて、あれ?真由さんの猫ちゃんの名前だなー?と思っていたら、あとのMCでなんと、数週間前に猫のにゃおひくんが老衰で亡くなったと言ってました。にゃおひは遊びに行ったとき私の膝に乗ったり、私のバッグに入ったり、腎臓の薬飲んでるのにアオイさんの目を盗んでシャケの切り身半切れを跡形もなく食べていたり、、、つい先月は元気だったので信じられませんでした。真由さんのにゃおひくんへの歌、届いたと思います。

アオイさんとは数年前に銀座のお店でお仕事を何度かご一緒させていただいたのがきっかけでした。でも、いつもデュオ(アオイさんはピアノの弾き語り)だったので、昨日の大人数編成はとても新鮮で、まとめあげていたアオイさんはいつもと全然違くて、すごくかっこよかったです!特に素晴らしかったのは映画バグダッドカフェのCALLING YOUです。

あと!アンコールがこれまたかっこよかったです!!アンコールではアオイさんが弾き語りでSend in the clowns歌ってくれました。あたしがリクエストしたんだけどね*\(^o^)/*2ヶ月前にアオイさんちに遊びに行ったときに歌ってくれて、そのとき涙がでたのです。アオイさんのピアノもほんとに素敵でした。あーーー\(^o^)/かっこよかったよーーー!私もいつかアオイさんのようになりたい!と思いました。練習しなきゃ!


ライブを楽しんでいたときに、実家の母からメールが来ました。

生まれてくる子供の帽子を作って欲しいと依頼していたのですが、その写真が送られてきたのよ*\(^o^)/*



私はスターウォーズフリークなので、ヨーダの帽子です(^_^)。寒いから、退院のときに被せる予定。立派なジェダイナイトになってくれることでしょう。

Federico Colliピアノリサイタル

昨日は武蔵野市民文化会館にピアノリサイタルを聴きに行ってきました。Federico Colli(フェデリコ・コッリ)というイタリア人の25歳のピアニストです。



ダビデ像....??!彫刻みたい...!!!



プログラムは

第一部 シューベルト 4つの即興曲 Op.142 D935

第二部 シューマン ピアノソナタ第一番 嬰へ短調 Op.11

でした。

フェデリコ・コッリは、2011年モーツァルト国際コンクール、2012年リーズ国際コンクールで優勝しているとのことで、まさに今ノリに乗ってるピアニストで、とても楽しみにしていました。

ピアノに向かってステージを歩く姿がちょっと気だるそうで、(若いのに^_^;)左に首を傾げていて(これから演奏だけど大丈夫かなー^_^;)、お辞儀も独特でなんかおもしろくてちょっと笑っちゃった。

でも、一曲目、始まったらどんどん引きこまれました。この曲は実家でもよくCDで流れていたし、たしか母が弾いていたので知っていましたが、解釈が初めての感じで独特でとても聴いていて面白かったです!

第一部のシューベルトは4曲目のAllegro scherzandoは昔クラシックピアノを習っていた時にさらったことがある曲でした。昨日は、大学のピアノサークルに所属している私の弟と、そのお友達の3人で聴きに行ったのですが、終わった後クラシックピアノ談義もできて楽しかったなー*(^o^)/*


第二部のシューマンは、第一部からガラッと音質というか音圧が変わっていて驚きました。
いま私は妊娠9ヶ月なのですが、シューマンのときずっと胎動が激しくて激しくて激しくてツライよーおおおー!!(ゴールデンボンバー風に)いや、ほんと痛かったです。息子はシューマンみたいな天才狂人....だったらどうしよう^_^;


そう!昨日はアンコールもすごかったの!!拍手が鳴り止まなくて、もちろん私ももっと聴きたーい!!と拍手しました。そしたらなんと!3曲もアンコール弾いてくれました!3曲も!!

アンコールの曲目はこちら。


2曲目のチャイコフスキーのくるみ割り人形の元曲はオーケストラとチェレスタ(小さいアップライトピアノの形をしたかわいい音のする鍵盤楽器)なのですが、ピアノ用に編曲されていて、もしかしてフェデリコ・コッリ自身が編曲したのかな?と話題にしていたのです。なんと編曲は私が大好きなミハイル・プレトニョフだったー!なんかうれしい*(^o^)/*楽譜も欲しいなー!


Federico Colli plays Beethoven Concerto No.5


ところで、昨日のリサイタルを教えてくれたのは、ピアニストでヴォーカリストの加藤アオイさんでした。
アオイさんとは5年ほど前に共演させていただいてからご無沙汰していたのですが、ここ半年ほど、アオイさんのおうちに2週に一回のペースで遊びに行かせてもらっています。それがもう楽しいんです!アオイさんはジャズだけでなくクラシック、歴史、写真、文学などなど....詳しくて、音楽談義だけでなくおしゃべりがいつもほんとに楽しいです。しかもアオイさんはお料理が上手ですごく美味しいんです!いつもアオイさんお手製のランチを頂いて、(あたしもこの前はチョコバナナのパウンドケーキ作って持ってった!)そのあとはセッションしたり、音楽談義したり、先日はアオイさんの生徒さんのレッスンを一緒に受けさせて頂きました。発声練習を一緒にやらせてもらったのですが、なんか、あ!そうだったのか!!と学べました*(^o^)/*

11/12にはアオイさんのブルースアレーでのライブAoi sings with stringsがあり、こちらもずっと楽しみです*(^o^)/*

アオイさんの大学の後輩のアレンジャー故はじひろしさんのストリングスアレンジでスタンダードが聴けます。この前アオイさんのおうちではじさんのスコアを見せてもらったのですが、すごくきれいでいまからわくわくしています*(^o^)/*


明日11/3は国分寺kikiのジャムセッションです。



ホストはレギュラーメンバーです。
田山勝美ピアノ
澁谷盛良ベース
藤井信雄ドラムス
小向萌ヴォーカル
で、15:00-20:00です。1500円です。最近kikiの上の階にBARがオープンしました。kikiでもオーダーできるみたいですよ。私も明日何か食べてみようと思います*(^o^)/*
私はこれから臨月に入るため、11/17から1月いっぱいまで国分寺kikiジャムセッションは産休を頂くことになりました。2月から復帰予定ですので、よろしくお願いします。

ラフマニノフピアノコンチェルトとグレン・ミラー

昨日は台風のあとの秋晴れでコンサート日和でした。

品川の不発弾処理あったでしょ。あれ、うちのおそらく隣のブロックだったんです。物々しい感じでした。ドラマ「24」みたいだった。

それはおいといて、昨日は蒲田のアプリコホールに行ってきました。



ラフマニノフのピアノコンチェルト第二番て、いつか生演奏で聴いてみたかったんですよー!しかもピアノは尊敬してる守屋純子さんだから、絶対行きたいって半年くらい前から思っていました。

スコアも一番安いやつだけど買って予習もしたよー*\(^o^)/*




私の父はオーケストラスコアをたくさん持っています。オーケストラにも詳しいです。私はクラシック好きだけどクラシックのオーケストラのスコア買うようになるとは自分でも意外でした!これでモーツァルト「魔笛序曲」、ベートーベンピアニストコンチェルト第五番「皇帝」、モーツァルトピアノコンチェルトK537「戴冠式」、ジョン・ウィリアムズ「STARWARS」で、ラフマニノフピアノコンチェルト第二番で、5冊目でした。(いずれもめちゃくちゃかっこいい曲ですから、クラシックわからない方でも楽しく聴けますよっ)
スコア見ながら音源聴くのはハタチ越えてからの趣味及び研究なので続いていてなんか嬉しいです*\(^o^)/*


今回のラフマニノフピアノコンチェルト第二番で一番「へえー!」と思ったのは、第二楽章でした。この曲は4拍子なのですが、ピアノの副旋律が「へえー!」でした。八分音符の3連符が普通に4つで1小節ですが、アクセントは連符のかたまりに関係なく、第1,5,9音目についている点です。そうすると旋律のフルートとズレて聴こえて錯覚でむむ?となるんです。2拍3連とも違ってむずむずしたー!今もこれ書きながら左手でフルートの旋律、右手でピアノの副旋律やってみてるけど、、、できない。。^_^;。頭が凝り固まっていることがわかりました!

こんな感じ??



それから、この曲は4/4拍子ですが、ところどころ3/2拍子に変わります。音符の並びから3/2はいいと思うけど、どうしてデフォルトとして2/2拍子にしなかったのかなあ、とギモンです。どなたかおわかりになる方教えてくださいm(_ _)m



本題に戻って、
守屋さんの演奏、素晴らしかったです!!第三楽章が終わった瞬間涙出ました。守屋さんかっこよかった!集中力がとにかくすごかったです!!守屋さんのライブやコンサート、何度か行ってますが、ジャズで見せる表現力とはまた違い、新たな一面が観れてほんとによかったーーー(≧∇≦)それが嬉しくて!!特に、第二楽章の一番最後の余韻が、「張り詰めた中の安堵」という感じで、集中力がすごかったです。

終わったあと、ロビーに守屋さんがいらっしゃったので、スコア購入勉強記念にサインしてもらいました*\(^o^)/*



「守屋さん、サインください」って言ったら「サインて、なにをいまさら^_^;」っていわれたんだけど、昨日10/27はこのピアノコンチェルト第二番の初演から112年という、いわばこの曲の誕生日らしいので、書いてもらいました*\(^o^)/*初演日と同じ日に演奏なんで運命的でこれまたかっこいいですよね!

守屋さんは来年、ビッグバンドで今回のラフマニノフをアレンジしようと考えているそうです。いまから楽しみだーー!




ラフマニノフの余韻に浸りながら、蒲田の街をぶらぶら。


そしたら古本屋でこんなものを発見!



グレン・ミラー!!

朝日ジュニアシリーズの「週刊マンガ世界の偉人」の2013年6月30日号でした。思わず買っちゃった!グレン・ミラーがマンガで描かれるとこうなるんですね!

内容も面白かったです。私は映画「グレン・ミラー物語」は大好きで何度も見ていますが、この本にはグレン・ミラーの幼少期の様子も書いてあったり、バンドの衣装を揃えたり、振り付けなどの演出とグレン・ミラーの発案だった、などへえええ!そうだったんだ!な情報満載でした。ラッキー*\(^o^)/*


ところで、下の2枚の写真で、気になった点が3つあって...。
・ソプラノサックスの持ち方が逆なのは、これもあり得るのでしょうか。
・バンドの並び方と人数編成、あり得るのでしょうか。
・コントラバス、3台は、、そのようなアレンジはほんとにあるのでしょうか。







以上3点、ほんとにわからないので、誰かご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

moyurukomukai@gmail.com
までよろしくお願いします。


と、そんなこんなで昨日はほんとに楽しい一日でした*\(^o^)/*

最後にラフマニノフ本人によるピアノコンチェルト第二番、よかったら聴いてみてくださいっ。

KIKIジャムセッション(10/20/2013)に関するお知らせ


10/20は国分寺Jazz & Coffee KIKIでのジャムセッションはありません。

ご来店いただいてもお店は開いていませんのでご注意ください。

尚、10/6, 11/3は通常通りジャムセッションを行っております。
お気軽にご参加ください。






↑国分寺KIKIのジャムセッション風景
あなたもステージに立って演奏してみよう!


次回10/6のホストは
田山勝美piano
桜井郁夫bass
藤井信雄drums
小向萌vocal

です。




♪JAM SESSION♪
毎月第一・三日曜日に国分寺kikiにてジャムセッションやっています。
15:00-20:00(1500円)
田山勝美piano,澁谷盛良bass,藤井信雄drums,小向萌vocal
お問い合わせはメールmoyurukomukai@gmail.comにて!

♪歌唱指導承ります♪
歌がうまくなりたい、ジャズを歌ってみたい、
頼まれた余興演奏を期日までに間に合わせたい、など、
時間も日取りもご要望に合わせて1回ポッキリから定期レッスンまで承ります。
場所は小向宅レッスン他、出張、各スタジオ、カラオケも可。
(初回1時間無料でご相談・レッスン承ります。)
moyurukomukai@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。


♪出演依頼・ご予約・お問い合せ・こんな企画どう?などは
moyurukomukai@gmail.comまで

MNS歌謡祭ありがとうございました!



昨日はレコーディング仕事で出会ったミュージシャンと仲間たちとの初ライブでした。

今朝は、早くも「昨日のメンバーで次回はあの曲をこんな感じでやりたいなー」という夢を見ました笑(^_^)v




さて、今週日曜日は恒例の国分寺kikiジャムセッションです!ここはいわば、私の音楽のホーム!ホームがあるから安心して外でもいろんなことできるんだなーと感謝です。新しく参加したい方、大募集です!質問などあればコメント、またはmoyurukomukai@gmail.comまで!



昨日の記念撮影、もう一枚。

リハーサル!

昨日は8/29の「MNS歌謡祭」のリハーサルでした!




『MNS歌謡祭2013〜夏祭り大セッション!』
8/29/2013@学芸大学MAPLE HOUSE
03-6272-5282
東京都目黒区五本木3-18-7
18:30open 19:00start〜 2500円(学割2000円)

出演:☆SUMi☆,Moyuru/vocals
鈴木圭saxophone, 松田肇guitar
前澤卓bass, 乙部ヒロdrums
chiao's"B"(首藤早織,山崎智咲子)keyboards




リハーサルでは、ドラムの乙部さん、ギターの松田さん、ベースの前澤さんは初めてお会いしたんですが、ファンキー!アンド、これぞロケンロー!!という感じでした。


8/29の曲目、お知らせします。
曲順ではないのであしからず、、、


〈オリジナル曲〉
笑って
ちょっと不思議な空気感が漂うスウィンギーな曲です。ルールー♫

時の翼  
元曲もとても感動的です!!コーラスを加えてさらにしっとりとやさしい曲に。

イバラをくぐりぬけ
ギターの松田さん作曲、角さん作詞のオリジナルです。

家族になろう
結婚式用に作られた曲のようです。個人的に転調するとこが毎回鳥肌です!!

自分らしく走り出せ!!
初めて聞いたとき、アニメのエンディングテーマかと思った!角ちゃんとベースの前澤さんのデュエットがすごくかっこいいです!この曲のためにアニメ作れちゃいます!


〈カバー曲〉
風をあつめて by はっぴぃえんど
この曲知らなかったのですが、一発で好きになりました。

木蘭の涙 by STARDUST REVUE
さおさんの声があああああ!!とってもステキなのでぜひ聴いて欲しいです!!コーラスも四声でつけました!

What is Hip? by Tower of Power
この曲をご存知の方は知ってると思いますが、とにかく16ビートでバンドは大変そうです!しかし、角さんとギターの松田さんは、先日この曲をアコースティックでやったそうです!!!しかもアコギで!!!どうやったのかすっっっごく気になります!そっちも聴きたいけど今回はバンドバージョンです。

天使にラブソングを2メドレー by 映画『天使にラブソングを2』
劇中に出てくるDancing in the street, Oh, happy day, Joyful Joyfulの3曲メドレーやります!結局この曲、好きなんだよねー(^_^;)もう、悔しいくらい大好き!高校生のときからやり続けてる曲を今回はメドレーで!!



このほか、
Love the one you're with by Aretha Franklin
Saving all my love for you by Whitney Houston
Bad day by Daniel Powter
The long and winding road by the Beatles

をなど予定しています。


今回のラインナップはポップス系メインです。普段ジャズが主立ってる私にとっても貴重な機会だし、個人的にすごく楽しみです。もちろんジャズも今後ガンガンやっていきますけどねっ。へへ。


ぜひいらしてください!






ライブのお知らせ!8/29MNS歌謡祭!

ライブが決定しました!!

じゃーん!!!


『MNS歌謡祭2013〜夏祭り大セッション!』出演決定!!
8/29/2013@学芸大学MAPLE HOUSE
03-6272-5282
東京都目黒区五本木3-18-7
18:30open 19:00start〜 2500円(学割2000円)

出演:☆SUMi☆, Naomi Jade, Moyuru/vocals
鈴木圭saxophone, 松田肇guitar
前澤卓bass, 乙部ヒロdrums
chiao's"B"(首藤早織,山崎智咲子)keyboards


ぜひ来てください(^O^)/


そうそう。昨日は初めてpod castに出演(?)収録しました!
ライブでのMCはダメダメで、もうMCはしない!と決めるくらい話し下手ですが、昨日の収録はたのしかったなー。
初対面だし自分のことってなかなか上手に自己紹介できないのですが、雰囲気がよく、すぐにたくさんのエピソードを話せて、とても楽しかったし楽にできました。
私は飲み会の席の話方みたいになっちゃったけど、、、パーソナリティの方が上手にまとめていてすごかったです。聞き上手ってあこがれました。
オンエア詳細は追ってお知らせします。

国分寺kikiジャムセッションのご案内



本日も国分寺kikiジャムセッション開催しています!
15:00-20:00,1500円です。ホストはレギュラー田山勝美ピアノ、澁谷盛良ベース、三科律子ドラムス 、小向萌うたです。
皆様お待ちしています(^O^)/