英語

今日は田園調布にある小学校のサマースクールで英語授業のアシスタントしてきました(。???-)?


1年生から5年生混合クラスで、帰国子女の子供達もたくさんいましたが、日本で育っている子供達も普通に理解力があって、わからないときはどこがわからないかちゃんと英語で質問してくれるし、なによりびっくりしたのは、日本人特有の発音問題(th,r,l,wとか)が全然感じられなかったことです!これにはほんとにびっくり!!

私自身小6で渡米して現地小学校に編入、ESLクラスにも入っていました。数ヶ月後にphonicsを習ってから発音の違いを少しずつ認識できるようになり、スペリングテストも満点取れるまでになったし、中学では成績優秀者にも選ばれたのよ(。???-)?えへん。
中2で帰国してからは発音に悩む友人たちが多かったので助けになりたいとおもいつつ、、発音は説明してできるものでもないので、、なかなか難しいのが現状でした(´Д` )(今から思えばphonics教えればよかったのだけれど、そのときは忘れてました(´Д` ))


今日の小学生から発音問題は全然感じられませんでしたよ!!*\(^o^)/*やっぱり小学生から耳慣らしをしているのが功を奏しているんだなあと感じました*\(^o^)/*
東京や、田園調布という土地柄もあるかもしれませんが、、、。子供達の素質自体には地域差はないので、どこでも同じような教育が受けられたら理想ですね!私も経験いかしてできることどんどん協力したいです(。???-)?


[私見]全国どこでもネイティヴのALTの先生たちが来日して英語を教えていると思いますが、ALTの先生たちにはぜひESLプログラムで小・中・高生に教えてもらいたいです!
お世話になっている通訳の仲原かおる先生の英語授業はまさに私がアメリカのESLクラスで習った、実践、実生活で通用する英語の授業です。(sight word, phonics...など).私もESLクラス経験プラス音楽スキルをいかしたお仕事させていただけて、とてもありがたいです!

.....今日午前中だけだったけど、小学校で授業して思ったのは、、小学校の先生って、、小学校の先生って、、すごーーーーいですm(_ _)m小学校の先生、ほんとに、ほんとに、おつかれさまですm(_ _)m


明後日は英語であそぼのエリックさんチャリティーコンサートリハーサル!英語の歌唱指導を担当しています(。???-)?

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL