アレンジ講座を受講してきました

JUGEMテーマ:音楽
7/3、ヤマハ銀座店に秋谷えりこ先生のアレンジ講座を受けてきました!
私にとってドンピシャの講座でした!思い切って受講してほんとによかったです!!!

これまでクラシック、合唱、ジャズ、、といろんな先生に師事したり、ミュージシャンの先輩方からアドバイスをたくさんいただきながらがんばってきていました。アレンジするときなど、音楽理論はいつも、困って必要なときだけ理論本を読みながらがんばってきました。。「なんでここはこの音なの?ってつっこまれたらどうしよう」とか「これでいいのか」とか「この場合どっちがかっこいいんだ?」などと結構いつも同じような問題でつまづいて時間ロスが多く、そのうちにやりたかったことや書きたかったことを忘れちゃうことも多くて、、の繰り返しでした。。。

もっともっとシンプルに音やコードの取捨選択ができるようになりたい!もちろん感覚や大胆さは今まで以上に大事にしたいけど、わからなくて選択するときにもう少し自信も欲しかったのです。(実際、数年前にアレンジしたものの和音の選択が自分で作ったのに意味不明すぎたりするので。。汗)


昨日は、アレンジ講座が1時間半、実技が1時間でしたがアッという間に過ぎてしまったほど、最初から最後までおもしろかったです。秋谷先生がすばらしいのは言葉がわかりやすくて、具体的なところです。これまで受けてきたどのアドバイスよりも明確で感動しました!私がずっと探していたことを具体的な言葉で教えてもらえて、、うーん、、、ほんとよかったーーー(涙)!!

もうひとつよかったのは、ヤマハ銀座店地下2階のホールのピアノの音が、それはそれは超クリアで、一音弾いただけで顔がニヤけてうずうずしたことです笑。あの音響でライブできたら、、、わああ、、幸せーーー!!いつかやりたいなーー!!

秋谷先生の講座は年に数回ヤマハ銀座店で行っているみたいです。


さいごに、


おかーさーん、朝から晩まであちゃを見ててくれてありがとーーー!!!(叫)

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL