スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

戦友との再会

今日は朝からある人に会いに川崎行きました。

私はいままでいろんな人に出会って、それが刺激になって今も音楽続けているんですが、彼女も刺激をくれた一人なんです。


ピアニストの香川真澄さんですっ*\(^o^)/*




真澄ちゃんとは子供の頃同じピアノ教室でピアノとソルフェージュを勉強していたのです。私は12歳までそのピアノ教室にいたので、なんと18年ぶりの再会!

もう話が尽きませんでしたー*\(^o^)/*


お互い精神的肉体的スパルタ教育(っていうと大袈裟かな^_^;)のもとピアノを練習していたので、ただの同じピアノ教室の同窓生とは言えないです。もはや戦友です。

18年間、お互い、やり方、ジャンル、勉強の場所は違えど、音楽に対する泥臭さは全然変わっていなくて、とても有意義な時間でした。

というか、そもそもこうやって二人で音楽談義したり、遊んだことはありませんでした。レッスンの交代の合間に挨拶したり、オーディション会場で一緒になるくらいだったから。


今年の5月に真澄ちゃんは盛岡でピアノコンチェルトを演奏しました。私はその時は聴きに行けなかったんですが、あとで共演したうちの父から録音を聴かせてもらったのが再会のきっかけでした。

私はクラシックから離れて15年以上経つし、(いまでも勝手にかじってはいますが)、話とかしてもらえるかなーと思ってたのね。だって子供のころ真澄ちゃんはわたしの憧れだったから!


でも今日はジャンルなんか関係なく音楽の話ができて、私も真澄ちゃんも結局ただ音楽好きな人だということを再確認しました^_^;。

真澄ちゃんのピアノは言葉で言うと芯のある誠実な音です。子供のときから今も変わらず。私はまだまだうわべだけの音でもっと研究しないと!と気が引き締まりました。


今度はセッションしようね!そしていつか共演しよう!と約束しました*\(^o^)/*来年叶えたいな!

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL