スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

守屋純子さんNONET(九重奏)聴いてきました

先週の加藤アオイさんのライブ鑑賞を最後の夜遊びに決めたはずでしたが、、、、昨日の夜はピアニストの守屋純子さんのジャズノネット(九重奏)聴きに東京TUCに行ってきました。

NONET(ノネット)という言葉、初めて知りました!九重奏なんだって!

SOLO ソロ 独奏
DUO デュオ 二重奏
TRIO トリオ 三重奏
QUARTET カルテット 四重奏
QUINTET クインテット 五重奏
SEXTET セクステット 六重奏
SEPTET セプテット 七重奏
OCTET オクテット 八重奏
NONET ノネット 九重奏

なんですねー。

昨日の9人の内訳は
ピアノトリオ?6管(2tp,tb,ts,as,bs)でした。とても好きな感じでした!!(もしかしたらビッグバンドより好きかもしれないと思った!)

しかもしかも!

昨日のセットリストは私はほんとにほんとに楽しみにしていた曲ばかりで、もうめっちゃ楽しかったです*\(^o^)/*

私は守屋さんのファーストアルバム"My Favorite Colors"が大好きで、CDわりとたくさん持ってるけど、このアルバムは特にヘビロテしています。このアルバムはオクテット編成で、昨日はトランペットをもう一人足したノネットでした。このアルバムから数曲演奏するとブログに書いていたので、これはもう、絶対逃せない!と聴きに行ったわけです(≧∇≦)




セットリストは
1. A Foggy Day
2. In your own sweet way
3. Cheerful colors
4. Sunset and the mocking(?) bird
5. Dancing puppet

1. For Daniel
2. Stella by starlight
3. 25% solution
4. Lullaby
5. One for the art festival
Enc. I got rhythm


でした。





CDのブックレット見ると、ほら!このアルバムに入ってる曲がたくさんあるー*\(^o^)/*

このアルバムは97年にレコーディングされて、2007年にリマスターされたものです。だからレコ発ライブとは全然意味が違うんですよ!数年前に守屋さんに初めてお会いしたときからいつかこのアルバムの編成のライブ聴きたいです、と何度かお願いしていましたが、やっと叶いました*\(^o^)/*守屋さんご自身もこの編成は15年ぶりと言っていたし、昨日と12/10のライブのあとはノネットは未定とおっしゃっていたのでほんとに逃さなくてよかったーーーー!!12/10もできれば行きたいなっ。(息子よ、まだお腹にいてくれ!)


てわけで昨日のライブで一番楽しんでいたのは間違いなく私でしたよ!*\(^o^)/*


Dancing Puppetは学生ビッグバンドや、若手プロビッグバンド、守屋純子ビッグバンドで聞いたことありましたが、もとになったオクテット(昨日はノネット)編成は初めてで、嬉しかったです。

それから、以前私が守屋さんオリジナルのLullabyがとても好きなんです、と言っていたこと、覚えていてくださって、昨日も目の前で聴けてほんとにほんとにうれしかったな*\(^o^)/*しかもピアノの真後ろの席だったから譜面も見えて、終演後も譜面を見せていただき、今日ピアノで押さえてみたら同じ響きしました(≧∇≦)えへえへ。同じ響きするのは当たり前だけどニヤニヤがとまりません*\(^o^)/*この曲を書いた当時はフィナーレではなく、手書きだったらしく、「押入れのどこかにあるから見つけたらあげる」と前に言ってくれたんです。まだもらってないけど、押入れから見つかったらほんとに欲しいなーー(≧∇≦)

Cheerful colorsという曲はこれまたトリッキーでかわいく面白い曲なんです。初めて聴くと混乱するけど、私は演者と一緒になってイタズラをしている感覚で聴けてほんとに楽しかったです。笑

One for the art festivalはとにかくかっこいい曲です。なんという技法かわからないのですが、(守屋さんはフェスティバル形式と言っていたけど)次に行くヒントが散りばめられている曲で、あ、さっきのアレがここで!みたいな楽しみがあります。言葉にするのムズイな笑。


うーん、こうしてみると、このアルバム、まだまだ勉強ネタがたくさんあるんだなあ。いつやるか。今ですね。


アンサンブルとかコンボとかよくわからない、興味あんまりないのよ、という方!なんとこのアルバムはソロピアノのStardustも入っているんですよ!守屋さんのアレンジのスターダスト、クラシックの要素が散りばめられていて美しいです。ジャズわからないという人でもこれはぜひ聞いて欲しいな!アウトロがまたステキなんだー(*^^*)これ、弾けるようになりたいと思って早5年くらい。今度こそコピーするぞー!

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL