スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トレジャーハンター

マイトレジャーを見つけました。


大学3年次の日本一周航海の航跡図。







今度神鷹丸見送り行こっと(・∀・)
やっぱり船乗りたいな。
仕事で乗りたいな。

ジャムセッションのご案内

ジャムセッションのご案内です! 国分寺駅北口から徒歩3分の「のらくら」では毎第1・3日曜日、15:00〜20:00にジャムセッションを行っています。 ジャムセッションとは、簡単に言うと 「その場かぎりのバンド結成!」 楽器を持ち寄って、ピアノ、ベース、ドラムス、ギター、サックス、トランペット、トロンボーン、ヴォーカル、ハーモニカ、ヴァイオリン、、など、 ・その場で人選し ・その場で選曲し ・その場で曲のテンポや雰囲気を作り ・その場でイントロを考え ・その場でみんなで演奏 していくことです*\(^o^)/* 基本的にはジャズのスタンダードナンバーを中心にジャムセッションをしていますが、譜面のご用意があればオリジナル、ポップス、懐メロ、、、等、または、完全即興のフリージャズなども、参加者みんなで楽しくかつ真剣に音楽を作り上げています! 初心者も大歓迎です!かくいう私も23歳のときに初めて連れてこられたのがこちらのジャムセッションでした。まだジャズの形や言語をほとんど何もしりませんでしたが、通い詰めるうちにたくさんのことを学ばせてもらいました。 ジャムセッションへご参加される方は1500円、見学や鑑賞のみの方は1000円です。 (日曜日はお店の営業日ではないため、オーダーはビールとジンジャーエール以外ありません。お飲物、お食事は各自でご用意お願いいたします。ゴミも各自ですお持ち帰りをお願い致します。)

Expressionコンサートありがとうございました!!!!!!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:音楽

JUGEMテーマ:学問・学校

JUGEMテーマ:エンターテイメント

 

去る3月19日、半年間指導に行っていたExpressionのバイリンガルミュージカルコンサートが大盛況のうちに終了しました。


最後の最後までハラハラしていたのに、本番では子供達は本当に堂々としていて、しかも今まで一番最高のパフォーマンスで、初めてお芝居も歌もダンスもとっても楽しく面白く、かっこよく鑑賞させてもらえました。、、もゆちゃん、、最初から最後まで泣いちゃったじゃん。。

今回のプロジェクトで関わらせていただいた皆様に感謝しています。

 

 

 

 

去年の6月当初は、子供達の前で英語の歌をデモ演奏するだけのはずだったのですが、発音指導、歌唱指導、吹奏楽譜面編集等、たくさんたくさんどっぷり関わらせていただきました。お声がけくださった音楽監督の谷川賢作さん、振付演出の大原晶子さん、主催の黒田育美さんには素敵な機会をいただけて特に感謝しています。

 

また、本番直前1時間前まで、曲と子供達が一番素敵に聴こえる・見えるように大胆にカッコよく吹奏楽の譜割を変えてくださった荏原第五中学校吹奏楽部顧問の深澤美千代先生と迅速な対応をしてくださった部員の皆様には尊敬と感謝しかありません!!

 

 

深澤先生「最後のアーが気になる。○○でいくか、△△でやってみるか、もしくはやめるか」

小向「え、、できますかね?やめても良いのでは、、。」

深澤先生「私ができると言えばこの子たちできるの。やるの。」

小向「.......。は、はい!!」

 

 

 

と。。経験の浅い私は無謀に思ったのです。深澤先生はご経験と子供を本当に信じていて、そういえば移調も難なくやってたし、諦めない、底力が素晴らしかったです。私は自分の弱さが露呈しました。逃げ腰のかっこ悪い私、、。

 

五中と深澤先生にはこのような借りができたので、荏原五中には近々ボランティアで発音指導いくことをお約束させていただきました。(アンプも置かせてもらったし、シールド貸してもらったし、、借りしかないです。)

荏原五中は26日日曜日に定期演奏会、14時だそうです!東急大井町線旗の台駅徒歩5分!是非!!

 

 

 

 

 

エクスプレッションの子供達、英語に限って言うと、多い子は9曲、少ない子でも8曲も全部英語で歌いきったことになります。必ず、将来自分の自信になるし、海外でもコミュニケーションのネタにもなります。ずっと覚えていて欲しい歌ばかりです。本番は歌詞が刺さりました。特にフィナーレでのトゥモローは、歌の力ってすごいんだな、だから歌で豊かになれるんだと思わされました。

 

 

 

 

 

この経験を糧に今度は何をどうしようかな。一番学ばせていただいたのは私だったな。。こんな演奏、私自身は過去に何度できただろうか。もうずっとできていないかも。それでも自分の何かをやるしかない!求められたものを精一杯、求められた以上のことやって喜んでもらうぜ

 


 

tomorrow, you are always a day away.

チケット完売御礼

JUGEMテーマ:音楽

 

以前お知らせしていましたチャリティコンサートのチケットが完売となりました!ありがとうございます!

 

3/11、12日は最後の稽古場での通し稽古でした。

11日は最後の午前中からの練習で、東日本大震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げて稽古に入りました。

子供達は谷川賢作さん率いる賢作バンドとの初合わせでこれまでとまた違う刺激の中で歌いました。

当日はチラシには載っていない素敵なサプライズゲスト・演出もありますよっ。もう、、ほんと、、賢作さんさすがです!!!!

 

12日は最後の荏原第五中学校での稽古。休憩中の鬼ごっこもこの日が最後。。

主役級の子達は混乱や迷いやプレッシャーなのでしょうか、なかなか切り替えが難しかったりしたのかな、、ソロが歌えなくなってしまう場面もありましたが、そんなとき、選ばれなかった子達が誰からともなくみんなで歌ってカバーしていました。彼女を助けたい気持ちから出たみんなの歌声がとても美しくて、伴奏しながら涙が出そうでした。みんなあの曲は一生忘れないですね。半年間伴奏させてくれて本当にありがとう!

 

お楽しみに!!

私が一番楽しみにしています!!

 

EXPRESSION 子どもバイリンガルミュージカルコンサートのご案内

JUGEMテーマ:音楽

 

 

子どもバイリンガルミュージカルコンサート

2017319日(日)

開場 14:30 開演15:00

新宿明治安田生命ホール

チケット

一般前売り3000

当日券 3500円(大人子ども一律料金)

お問い合わせ expressionkids2016@gmail.com

 

第1部 吹奏楽と合唱で綴る The Sound Of Music

第2部 ミュージカル名曲集 (英語と日本語)

 

出演:

EXPRESSION

荏原第五中学校吹奏楽部

谷川賢作(ピアノ)/増田太郎(ヴァイオリン)/松永敦(ベース,チューバ)/安井希久子(パーカッション)

 

指導/スタッフ:

脚本:黒田育美

演出・振付:大原晶子

音楽監督:谷川賢作

指揮:寺澤直樹

ミュージカル指導:太田浩人

ダンス指導:生沼幹夫

吹奏楽指導:深澤美千代

英語指導:小向萌

音響・照明:草薙みちる

舞台監督:山口敦

 

EXPRESSIONオフィシャルサイト

 

 

小学1年生から中学3年生まで総勢40名で一丸となって練習に励んでいます!

子供達はもちろん、たくさんの方々に見ていただきたいです。

チケットのご用命は expressionkids2016@gmail.com(エクスプレッション事務局)またはmoyurukomukai@gmail.com(小向)までよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

EXPRESSION KIDSオーディション

昨日はexpression kidsの英語歌唱指導とオーディションでした! 午前中、まずはイギリスのミュージカル2曲の音取り、リズム、発音確認。2曲とも言葉が多くてほんとに大変!鼻歌程度では歌いこなせない曲です。オーディションを受けた子供達はみんなしっかり練習してきていて感心感心!!みんな自主的にピアノの周りに集まって大声で歌い始めたので鳥肌立ちましたーー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*歌詞もすごく素晴らしいのでぜひぜひ全員歌えるようになって人生のレパートリーにしてほしいです。

子供達の練習用に録ったピアノ伴奏やゆっくり歌った音源がお役に立てたみたいでよかったです(^o^)/私もよくやる練習法ですが、、そうなのよね、、難しい曲ほど1小節、1音ずつゆっくりやるしかないのよね。改めて痛感しました。


5、6年ぶりにfinaleで譜面も作っています。移調や切り貼り、浄書など、このお仕事のおかげ実は一番修行させてもらえている私ですm(._.)mとてもありがたいですm(_ _)m


午後はオーディション。
私も何度かオーディション受けてますが、審査側は初めてでした。
小1から中3の総勢40人の子供達はみんなまっすぐで、「個性」というものはこんなにも滲み出てくるんだなぁと感じました。練習・準備不足は別にして、歌詞を忘れてしまったり、緊張で真っ白になることは審査側は案外気にしていないものなのだなあと感じました。受けた本人は悔しい気持ちだというのもすごくわかりますけど。


これからほぼ毎週本番までがっつり練習、ワークショップがあります。
みんながんばってください!私のできることぜーんぶ総動員してお手伝いします(^o^)q
子供達の本番は来年3/19、明治安田生命ホールです! 写真は日本語指導黒田先生、歌唱指導太田先生、演出振り付け大原先生、ダンス指導ミッキー先生と私です♪( ´▽`)合唱指導は寺澤直樹先生、音楽監督は谷川賢作先生が担当されます。私自身本番がとても楽しみです(≧∇≦)キャー♪



写真くださったミッキー先生、土屋さんありがとうございます!


The Berlin Philharmonic Violins

 

先日、加藤アオイさんに誘っていただき、ベルリンフィル ヴァイオリンアンサンブルを聴きに小金井宮地楽器ホールに行ってきたんですが、、、

 

 

 

すっっっっっっごく素晴らしい演奏会でした!!!!!!

 

 

 

あんなに素晴らしい演奏会行けるの、人生で何度もないかも、、、というほど素晴らしい演奏で、、、ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブうーん、、すばらしかったです拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブニコニコ

 

 

 

オーケストラ作品をバイオリン10人とピアニスト1人で演奏するアンサンブル。編曲もおもしろかったーーー!

事前にプログラム予習してスコア見とけばよかったーーーとあとから思いましたが、また行きます!!!

要チェックやーーー!!

 

 

 

ツィゴイネルワイゼンを初めて生で聴きましたが、ソリストのLuiz Filipe Coelhoさんがマジマジほんとにすばらしかったです!

第一音が、、ガビーーーンって感じでしたよ。。。稲妻です。。

 

彼は第1ヴァイオリンやったり第2ヴァイオリンやったり、ソリストやったり、、すごい、、、!!

私の理想の形です!バックコーラスもやったり、ソリストやったり、、、全部個性が生きていて音楽が生きている。そんな理想。また自分の理想を再認識させてもらえましたああああ。。感謝。。

 

終演後はロビーで知らないご夫人たちと「ツィゴイネルワイゼンすばらしかったわねーーー!」「大当たりのコンサートだったわねー!!」と大盛り上がりしました笑。

 

 

youtubeで見つけた演奏

 

 

ベルリンフィルアンサンブルによる魔笛序曲

 

 

 

わたしがんばるぞーー!

6/24金曜ライヴです!

半年ぶりのブログ、、小向です!


ありがたいことにライブが決まりました!しかもピアノとピアニカもやります!!こそこそ練習してきましたが皆様の前で演奏する機会をいただきとても嬉しいです!藤井さーーーんありがとうございまーーーす!!

ご都合よろしければぜひぜひぜひぜひ!!!よろしくお願い致しますm(_ _)m

6/24金曜日
国分寺Giee
http://giee.jp/calendar/1194701
日本のジャズシーン、ポップスシーンを担ってきたドラムの藤井信雄さんからお誘いいただき、私はピアノ、ボーカル、ピアニカで出演致します。

可世木唯以guitar
西村久子bass
藤井信雄drums
小向萌piano, vocal,melodion




1stセットはギタートリオ、2ndセットはピアノヴォーカルカルテットとなります。私はセカンドセットのみの出演です。21時から出ます!!


Facebookの方が(楽なので)更新が多いです(^o^)/お友達になってください♪( ´▽`)

こむかいもゆるFacebookはココクリック!

ハンドベル演奏しました!

今日は児童館のクリスマス会。

音楽好きのパパ・ママ有志でハンドベル演奏しました!


曲はジングルベルときよしこの夜♪( ´▽`)

譜面作成とディレクションはSちゃんパパですっ。




ハンドベル、これまで何度か聴いたことはあったけど、演奏するのは今回が初めてでした。


想像はるかに超えて、、、、たのしいいいい!!!!


簡単そうじゃん、、、、、と思いきや、、、、、意外にむずかしい!!!!笑笑


たのしかったです(≧∇≦)キャー♪!!!!



Sちゃんのパパはピアノが上手なんです!だからなのでしょう!ハーモニーもめっっちゃきれーーーー!!とくにきよしこの夜のラスト8小節!トレモロもすごくよかったです!


聴いてくれてたパパ、ママさんたちも、素朴な中に光るアレンジに「おおー!」って歓声上げてくれてる方もいて。


うれしーーーーね!!!やったね!!!(。???-)?




youtubeでハンドベルのたのしい動画見つけた!

クイーンのボヘミアンラプソディをやってます。




ちょっと長いんだけど、ぜひ最後まできいてみてくださいね!

最後にまさかの大どんでん返しが!!!!!そうきたか!!!ってね。

低音のベルいいですねーーー??・?・??





(いつかのリハーサル風景です。)



この度初めてハンドベルをやってみて、そのむずかしさを痛感(>_<)!
仲間を信じあって、自分の担当はラとシだけでも、心の中ではみんなで大合唱♪( ´▽`)!
ほんとに、主旋律でも副旋律でも和音でも、一音一音ってとても大切なんだなーーーーとしみじみ思いました。。いつも適当に音を鳴らしててごめんなさい。。(´Д` )ってちょっと反省しましたー。


ハンドベルは特に手に汗握りながら聴いてる気がします笑。スリリングです!笑。